「立ち拭き」で悪いか!

 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ケツ拭きの作法

作法とは型である。決められた型を体が覚えるまで繰り返しすことで身につけていく。
もちろん排泄も例外ではない。
オマルでトレーニングを積み、いつしか型に従って行動するようになる。

ただし1人きりの行為だけに間違えて覚えると直せない。


そして私は間違えた。

発覚は大学2年の夏。
いきなり夜中のドライブに誘われ、目を覚ましたら京都という、
まあ、そんな元気があったころの話である。

ひとしきり騒いでドライバーの友人の学生寮を訪ね、
一緒に飯を食い、便所に行った。
設備こそ古いものの、そこそこ清潔な洋式便所であった。

ただし、なぜか「大」のドアが曇りガラス。
どうしてそんなことになったのかはわからん。
とにかく中に入れば、うっすらと人影が映るのだ。

まあ、曇りガラスだろうと透明なガラスだろうと、
そんなことを気にする神経は持ち合わせていない。
真っ先に便所に駆け込み、大をひねり出してケツを拭いたのである。

そのとき

「たろー何してるの?」という声が! 
順番を待っている友達だった。
「えっ? ケツ拭いてる」

20050518000154.jpg


唐突な質問であった。しかも困惑する質問でもあった。
だって「大→拭く→流す」以外、便所で何するんだ~!

「たろー立って拭くの?」

「えっ、座って拭くの!?」

密室は恐ろしい。産まれてから21年間、「ケツは立って拭くもの」と信じて疑わなかった。
曇りガラスの便所に出会わなければ、今でもそう思い込んでいたに違いない。



20050518000215.jpg


でも、言いたい! 

座ったままでどこから手を入れる!
前からだと“息子”がジャマ、後ろだと中途半端にケツを上げなくちゃダメ。

立った方が合理的だろ

だいたいTOTOの洋式便所の使い方に、座り方や流し方は図解しているのに
拭き方は図解してない。
それなのに世の中の人は、みな座って拭くらしい! 

驚きである。

北朝鮮のマスゲームを見ているようだ。
国会議員だろうが、警察だろうが、民衆だろうが、日本人は座って拭く。
間違えることなく。


なんか不気味じゃないか!? ないな、うん。

一部でトイレトレーニングの失敗だったのでは、との声も寄せられている。
そうかもしれない……。
ガキの頃は、とにかくパンツが嫌いで、トイレや風呂の後は裸で逃げ回っていたらしいから。

いや、もしかしたら一族直伝、「立ち拭き」家系である可能性も否定できん。忍者の末裔で座って拭くことが許されなかった家柄とか。


まあ、親にはきけんが……。

20050518000239.jpg

〈こんな感じか? ご先祖様〉

ただし姉は立ち拭きじゃないという!

座って拭くのがグローバルスタンダードだと知った驚愕から、すでに15年もの時をへた。
その間、僕はたずね続けてきた。立って拭く奴はいないかと。


結果はゼロ。

男女含め100人以上たずねたが、仲間は見つからない。
そして嗤われ続けている。ちょっと『みにくいアヒルの子』気分だ。

しかし断言させてもらおう。

そのうち「立ち拭き」が世界標準になる日が来くる。
だって合理的だもん!
みのもんたが「奥さん、ダメだよー。『立ち拭き』じゃなきゃ。肝臓に悪いから」なんて言うような時代も近い。

そのような妄想に浸っていたのが、最近、衝撃的な質問を受けてしまった。


「立って拭くと肛門が閉まるから

ウンチ残らない?」


ハッキリ答えました。

「残ります!」

膝をゆるめるなどの対処を実施しているが、
膝の曲げ具合によって拭き取り具合が変わるのは
 実証 済みである。
つまり膝の曲げが甘い立ち拭きは……。

すまん。
私のケツは汚い!


  1. 2005/05/18(水) 00:20:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
