「立ち拭き」で悪いか!

 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

煩悩からの卒業~♪(井上マー風にどうぞ)――(3)

本堂からしびれた足をひきずりつつ出ると、
いよいよ男性は滝行だという。

修行に真剣な人たち(つまり私以外なのか?)が
滝に向かって足早に歩いていく。
私は足が痺れているうえに、
かけているメガネをどうするんだという疑問で頭がいっぱいになり、
もうグタグタです……。

いや、メガネかけての滝行は無理でしょう
ものスゴイ量の水が滝壺に向かって落ちて落ちているから、
絶対に流れていくよ、うん。


「メガネ、メガネ」って、滝壺で“横山やすし芸”が許されるはずもない。
(当たり前です)
仕方なく更衣室に駆け込みメガネを置いてきたのでした。
当然、滝行待ちの順番は男性最後に。
と、そのとき閃いたのでした。


この白い着物って水で透けないのか???

まさかな~、そりゃキャバクラ超えて風俗になっちまう。

でも、だよ。

そもそも不心得者のくる確率の低い場所だけに、

けっこうみんな無頓着だったりして。



ほとんどの参加者が私と同じく
行場で借りた着物を身につけているはずなのだが、
少なくとも私の借りた品はかなり薄地だ。
しかも列の最後尾。
あと10分程度で読経を聞き終わった女性修行者が
私の後に並ぶじゃないか!
滝を打たれた人から着替えて解散していくシステムだけど、
この順番なら見られるかも~~!

あ~、間違いありません。

本日「パブ多嬉(TAKI) 高尾山支店」の“白装束デー”に
迷い込んでしまったようです。
(完全に私だけのようですが……) と、こんなバカなことを考えているうちに、
滝行に突入ッス


20051129094513.jpg

Photo by (c)Tomo.Yun

冷てぇー。

すっごい水圧に頭がクラクラします。
俗世の煩悩もどんどん体から流れ出していきます。
正直、かなり浄化されました。
(すんません。俗すぎる身体で……)
きっと直前の“お掃除タイム”さえなければ、
もっと煩悩を落とせたことでしょう。
ついでに「透ける疑惑」もなければ……。

漂白剤とインクを一緒に流しこんだような頭で、
滝から出て自分の胸を見てみると、
さすがに透けてませんでしたwww
メガネをはずしているせいではなく。


どこかホッとした気持ちで服に着替え、
一緒に滝行をした友人と登山を楽しみます。

その道すがら「掃除中に見た『雛ちゃん』にやられ、
まったく修行にならなかったと伝える」と、
かなりの勢いで怒られました……。

「たろー君、ダメだよ。
僕も待合室でチェックしていたのに!
なんで掃除中に教えてくれないの!!」


お前もかい!?

「はあー、実際に見るより、
見られなかった悔しい思いを抱えた方が
はるかに煩悩がたまる……。

想像しちゃうでしょ」と苦しげな顔を。

というわけで参加者煩悩ランキングは、
奇跡的にブービー賞を勝ち取り(?)ました。


ちなみに“修行”から1年。
いまだに友人は悔しがってます。

まあ、修行が足りないんですね、彼は!


―― ※ ―― ※ ―― ※ ―― ※ ―― ※ ―― ※ ――
更新もコメントの返しも遅れすみませんです。
バタバタするとすぐブログを放り出してしまうのですが、
辛抱強くおつきあいをお願いしますm(_ _)m
どうもテンパってくると、
主要な電源以外をみな落とす、
4畳半アパートのブレーカーみたいな性格でして……。

さて、滝行ですが、夏なら気持ちいいと思いますよ。
かなり水は冷たいですが。
僕みたいな巡り合わせでなければ(笑)、
あるいは僕の友人のように最低の友達を連れて行かなければ、
きちんと修行できるはずッス。
とにかく滝に浴びたという事実が、
かなり悪行を洗い流した気分にさせてくれるから。
高尾山薬王院のHP「体験修行ご案内」に連絡先が書いてるので、
興味ある人はどうぞ!

自分に似合わないつながりでいえば、
最近、合気道を始めたんですね。
友人からすすめられて。
これが意外にも面白いの。

しかも、投げるよりなぜか投げられる方がイイ。
道場に転がされると嬉しそうに笑う初心者がいたら
間違いなく私です。
投げられるたびに満面の笑みで起きあがってくるので、
一緒に練習する人はブキミかもしれません。
やっぱりM気質が合気道で開花したのかな???

「笑う起きあがりコボシ」
稲川淳二に語らせたら怖そうじゃない?
「あーこの人、雰囲気がおかしいなと思いながら、
どーん、と投げるの。するとニタニタと笑いながら起きてくる。
おかしいな~と思って、またどーんと投げるでしょ。
そうするともっと笑って(以下略)」



  1. 2005/11/29(火) 09:57:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
| ホーム | 煩悩からの卒業~♪(井上マー風にどうぞ)――(2)>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/08/30(土) 14:19:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/08/19(火) 09:58:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/08/17(日) 23:58:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/07/20(日) 15:20:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

はじめまして

友人に教えてもらい立ち寄りました
じつは知り合いが去年から修行に入っており、もしかしたらカレもこんなことしてたり思ったりしてるのかと想像して面白かったです。
冬場のお勤め身体的にきついでしょうが春は来るので(あははh頑張ってくださいw

ちなみに知り合いは永平寺に居ります、ひょっとして同期?
  1. 2007/01/06(土) 21:58:38 |
  2. URL |
  3. じゃろ #rpdUUK16
  4. [ 編集 ]

更新まだですかー
  1. 2006/12/21(木) 11:05:17 |
  2. URL |
  3. kon #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして。進学塾の講師をしています。
こちらのブログは大変興味深いものですね。
また拝見させていただきたいと思います。
なお私は現在「受験勉強相談室」http://www.purple.dti.ne.jp/jukensoudan/という中学受験・高校受験・大学受験の効果的な受験勉強法や有益な受験情報をまとめたサイトを運営しています。今までの受験指導経験をもとに、どうすれば第一志望校合格という夢が叶えられるかを書きました。学校の成績を確実に上げる方法やお奨めの参考書・問題集の紹介もあります。現在、無料で「算数の問題集」を公開しています。また9月以降「無料インターネット授業」も運営していこうと考えています。もしよろしければ、ぜひお立ち寄り下さい。お待ちしております。
  1. 2006/06/24(土) 00:14:00 |
  2. URL |
  3. 受験勉強buchiyamato #-
  4. [ 編集 ]

シン さま
コメントありがとうございます。
たぶん、友人も僕と同じく
煩悩を捨てる気がないのだと思いますwww
まあ、煩悩ありすぎる人々に囲まれているので、
この友人はまだ捨てている方に
思えるのがなんだか……。


陽菜さま
合気道のネタを書きたいのですが、
1人でニヤニヤ投げられているだけなので、
イマイチ書くことがないんですwww

次はコソボ取材の話を書こうと思ってます、って
まだ撮影してないッス!
で、これから徹夜の仕事だ~。
人形いじりしたいのにwwww




  1. 2005/12/06(火) 00:17:05 |
  2. URL |
  3. たろー #-
  4. [ 編集 ]

更新、お待ちしてました♪
もう「ネガネ、ネガネ」って滝壷で“横山やすし芸”、の時点で、今回スイッチが入ってしまって笑いっぱなしでした(笑)
次回は合気道ネタかしら??
ぬる燗ほどの暖かい目で陰ながら応援しておりますので、
ご無理ないペースで、また更新されてくださいね。
  1. 2005/12/03(土) 00:58:32 |
  2. URL |
  3. 陽菜 #ALPAA09o
  4. [ 編集 ]

生暖かい目で見守っておりますゆえ、ご無理をなさらないように更新していってください!
その友人、元から煩悩を捨てる気がないのではw
  1. 2005/11/30(水) 01:19:57 |
  2. URL |
  3. シン #-
  4. [ 編集 ]

イクゾ~ン さま
確かに!
無意識のうちにやっちまった……。
ていうか滝行で少しは煩悩減ったと思っていたのに。
いや、マジでwwww
  1. 2005/11/29(火) 17:55:10 |
  2. URL |
  3. たろー #-
  4. [ 編集 ]

上の画像ですが,女の人形の股間に
男の頭があるようにしか見えなかった。。。
俺はまだまだ煩悩の塊みたいだ。
俺も清めてもらおうかしら☆w
  1. 2005/11/29(火) 16:43:26 |
  2. URL |
  3. イクゾ~ン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tachibuki.blog9.fc2.com/tb.php/12-599adc46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
